CLOSE

BLOG

BLOG

神戸のリサブレアさんのシノワズリアート記念発表セミナーに行ってきました

2018年9月13日

 

先日、神戸のインテリアデザインショップ、リサブレアさんで開催されたシノワズリアート発表記念セミナーに行って参りました

 

リサブレア

 

リサブレアさんオリジナルのシノワズリアートパネルがこのたび完成ということで、そのお披露目でした^^

 

そしてそしてインテリアデコレーターの山本智子さんによる【シノワズリと合うインテリアスタイル】【シノワズリをインテリアに馴染ませるコツ】【シノワズリに欠かせないインテリア雑貨のオススメ】を教えていただける充実のセミナー内容となっておりました。

 

個人的に私スタッフT、シノワズリ柄が大好きでして、、、リサブレアさんはオリジナルのシノワズリの壁紙も手掛けており、一度訪れたいと思っていたので、、、。

 

もうこれは行かないわけにはいかないと勇気を出して行って参りました!!!(緊張した笑)

 

 


 

 

そもそもシノワズリとは、、、中国の陶磁器に描かれた図案に影響を受け、17世紀後半〜18世紀にかけてヨーロッパで発展した装飾スタイル

 

木々や花、鳥や蝶といった自然モチーフを基調としたデザインで、色鮮やかでエレガントな印象を受けます。

 

シノワズリ

 

私たちがヨーロッパのインテリアや文化に憧れるのと同じように、当時の西洋の人々は東洋に憧れを抱いていたんですね!その憧れをインテリアに反映させて生まれたのがシノワズリ。

 

シノワズリ

 

リサブレアさんのすごいところが、今回お披露目となったアートパネルの企画〜デザイン〜制作まで全て自社で行なっていること。

 

フランスに訪れた際に購入されたという150年前のシノワズリ(当時壁紙として使用されたもの?)のデザインになぞりながら、手を加えていきデザインを作り上げたとのこと。

 

シノワズリ

(↑こちらが150年前の現物です!!かなり貴重。。。)

 

ものづくりとインテリアにかける情熱がとても真摯的であり、リサブレアさんが多くの方々から愛されている理由がわかったような気がしました。

 


 

 

シノワズリ

(1Fにはシノワズリの壁紙も^^)

 

山本智子さんによるセミナーもわかりやすく、ちょっとしたコツやテクニックなども教えていただいたので、お家のインテリアが楽しくなりそうです!!

 

インテリアはたくさんのものを見て触れて、そこから自分の好きなものを見つけて集めて、自分の心地よいインテリアを作り上げていくことが大切だなと感じました。