CLOSE

BLOG

BLOG

壁紙の依頼〜施工までのフローって?

2019年10月25日

 

DIYブームの流れから個人でもネットやお店で輸入壁紙を買えるようになり、輸入壁紙の認知度が高まったと共に輸入壁紙を貼ってみたいという方が増えてきております

 

写真 2018-04-14 16 06 04

 

ただプロの職人に貼ってもらうとなると、、

 

・どのようにお願いすれば良いの?

・壁紙はどう選ぶの?

・依頼〜施工までどんなフローなの?

 

などなど疑問や不安がたーーくさんあるのではないでしょうか。

 

今回はそんな疑問不安を少しでも解消していただければと、施工までの流れをご紹介したいと思います^^

 

 


 

 

1. お問い合わせ

 

まずは問い合わせですね!電話でもメールでも大丈夫です。

 

貼りたい輸入壁紙があるという方すでに壁紙をお持ちで施工だけをお願いした方、はたまたなんとなくイメージはあるけど一から壁紙のことを知りたいという方など、どのような場合でも問題ありません。

 

現状のヒアリングをさせていただきます。

 

壁紙が決まっていないパターンだと「北欧風の〜」「シンプルモダンな〜」「レンガ調のインダストリアルな〜」「ここの家具・インテリアショップが好き〜」などなどキーワードを何個か言っていただければ、お客様のお好みやお好きなインテリアの雰囲気がつかみやすいです^^

 

 

2. 現調・ご提案

 

お客様の元へ現調(現場調査)にお伺いさせていただきます。より詳しいヒアリングと採寸をいたします。

 

ご提案に関しましてはお客様と一緒に輸入壁紙を取り扱うメーカーさんのショールームに行くこともできますし、ヒアリングを元にこちらで何点かピックアップしてサンプルをお送りすることも出来ます。

 

サンプルは小さめにはなりますが実際の壁紙がカッティングされたものなので、実物を壁に当ててみてお部屋の雰囲気や家具との調和を確認できます。なかなか白以外の壁紙、まして柄物の壁紙を貼ったらどうなるの?と想像できない方いらっしゃると思いますが、サンプルがあるとイメージもしやすいです^^

 

そのほか、輸入壁紙の特性やこれからの流れなどご説明いたします。

 

壁紙サンプル

(サンプルたちです^^)

 

 

3. お見積もり・打ち合わせやりとり

 

採寸をもとにお見積もりを作成いたします。壁紙の選定も並行して行います。ここからは主にメールでのやりとりになることが多いです。

 

選ばれる壁紙によってお見積もりの金額が変わってくるので、当初の見積もりに変更が出る場合は最終の見積もりもご提示いたします。

 

決定後は壁紙を手配をしたり、お客様と施工の日程や施工時のお願いなど細かなやりとりを進めていきます。ちなみに輸入壁紙は納期が1ヶ月弱かかります。(一部すぐ納品できるものもあります)

 

 

4. 施工

 

いよいよ施工になります。WCの壁全面やリビングの壁1面などですと、職人1人で1日で終わる作業です。それ以上もう少しボリュームが増えると2日間、はたまた職人2人で1日で終わらすなど案件によってケースバイケースです。

 

施工中

 

 


 

いかがでしょうか?なんとなーく流れがイメージ出来ましたでしょうか?

 

国産の壁紙は建材として捉えられていますが、WALLSでは輸入壁紙はインテリアの一部と考えております。多彩な発色、デザイン性。貼り替えるだけで、素敵な空間が生まれます。

 

家具やカーテンを選ぶように、じっくりしっかり壁紙選びを楽しんでいただきたいです。もちろんアドバイスやサポートをさせていただきます!

 

壁一面の貼り替えから承っておりますので、まずは壁を彩る暮らしをはじめてみませんか?

 

パネル壁紙